グリーフケアパートナーは、元来の「グリーフケア」と共に現代社会において、
喪失しつつある「人とのつながり」「人への思いやり」を回復するための事業を推進します。

  • 賛助会募集のご案内
  • 入会申込書ダウンロード
  • トピックス
  • グリーフケアパートナーとは
  • お問い合わせ

2015.06.25 南相馬市にて「体操・カラオケイベント」開催

 

福島県南相馬市にて「体操」「鍼灸」「カラオケレッスン」の体験イベントを行いました。

震災や原発事故の影響で、今もなお日常生活が制限されている方々に、少しでも楽しんでもらえる時間をつくりたいとの想いで企画しました。会場は、福島第一原発からわずか35㎞程の南相馬市原町区にあるログハウス。このログハウスは、震災を境にやむなく廃業された有限会社森製作所の施設を、地域の皆が集う場として解放され、利用させて頂くことになりました。

当日は仮設住宅にお住まいの方やご近所の皆様、約70名にお集まり頂き、皆さんと楽しい時間を共有することができました。

午前の部は、目白鍼灸院、院長 柳本真弓先生による「美と健康に効く ツボnavi体操」です。どなたでも無理なくできる体操で、ツボを刺激しながら、音楽に合わせて体をほぐしていきます。

鍼灸、あん摩マッサージ指圧師であり、美と健康にまつわる著書やNHKラジオにもご出演されている柳本先生は、「体に向き合い、ツボを刺激すること」を体操を通して楽しく教えて下さいました。
全身のツボを自身で刺激してあげることで、血流がよくなり、肩こりやひざ痛などに効果があるそうです。

目白鍼灸院、副院長藤井直樹先生による、鍼灸治療体験コーナーも大人気でした。一人ひとりの体の不調を、鍼とマッサージで整えていきます。
鍼治療が初体験いう方が多かったのですが、気持ちよかった、足が軽くなった、と喜んでおられました。最後に自宅でもできるセルフケアやセルフマッサージの方法も伝授頂きました。

午後の部は、シンガーソングライター島みやえい子先生の「カラオケレッスン」です。

一人ずつ自慢の歌声を披露頂き、その都度、先生が指導をするという贅沢なレッスンです。歌詞に感情を込めて歌うこと、また思い切って声を出すことなど、カラオケを楽しむコツを教えて頂きました。最後は皆で、ボイストレーニングもしました。
グリーフケアパートナーから、カラオケなど音響セットをお贈りするだけでなく、録音機能を使い、島みや先生に、遠方からもマンツーマン指導をお願いできるという特典もプレゼントさせて頂きました。

オーナー 森すみ子さん

「皆さん大変喜んでいました。この場所でこれから先何十年も不安を持ちながら生きていかなければなりません。そんな中、健康体操や歌を歌うことは本当に喜びです。機会がありましたら、またお願いしたいです。皆さんと楽しんでいきたいと思っています。」

髙木良子シスター

「私達の住んでいる地区は現在も農地の使用が難しく、農業を営んでいた人たちの時間を埋めるための支援はとても大切だと思います。参加された人たちの帰りの声に、今日は楽しかった、次回を待ってますとありました。楽しく笑いながら体操し、歌う皆の姿を見て嬉しくなりました。 」

南相馬市は、現在も、約3分の1の地域が居住や日常生活が制限されている状態です。また目に見えない放射線を恐れ、震災前と比べ、人口が約17,000人も減ってしまいました。生活環境の激変によって蓄積された心身のストレスは計り知れません。
東日本大震災から4年たった今、当法人としてできることは何か、その答えの一つが南相馬の皆様と継続的につながり、楽しい時間を共有することでした。
これからも、皆様が共に集い笑顔になれる時間を増やしていけるよう取り組んで参ります。

髙木良子シスター(左)と森すみ子さん(右)

関連資料PDFダウンロード



top